9年使ったSSD PX-256M5Pro 勇退。KIOXIA SSD-CK1.0N4P/J 購入の巻

  • 異常値でないことが異常

人生初購入のSSD PX-256M5Pro を退役させました。購入してから9年を越し10年目に入りかけたところだったのですが、SMART値が明らかにおかしいので勇退
SMARTのデータ自体は正常値を返しているんですが、17TBの使用に対して使用時間は600時間程度。後で購入したSSDよりも少ない数値となっています。Macに始まり各種PCを乗り移ったにしてはいくらなんでも整合性つかない。

  • SSD新規購入の巻

購入したのはKIOXIA SSD-CK1.0N4P/J 。人生初M2Gen4。分解したPX-256M5Proの中身を見ると東芝印。奇しくも同じ東芝フラッシュメモリの系譜。

  • かがくのちからってすげー!

2.5inchサイズの基盤両面にぎっしりつまった256GB、片や2280サイズの片面に集約された1TB。9年の間に半導体産業へ投入された技術、投資、血汗涙。人類の叡智感じるんでしたよね?
SSD移行作業は次回に続く。
mymemonewsbkm.hatenablog.com