過去の記事からのまネコ問題を見てみる

iTMS日本上陸間近か?と騒いでいたときにavexより突然あきらかにされた(株)アイチューンズ社との契約発表。そのときの日記から抜粋
http://d.hatena.ne.jp/tuex/20050715
ここから妄想。今回のavexの行動についてちょっと考えてみよう

smeに対して現在、旗色の悪いavexは、世に言う「ネットの力」を利用して立て直しを図った。

もう数ヶ月以上も前にネットで話題になっていたオゾンのキャンペーンを今頃やってるのはあのお店が始まったときにチャート1位にするためじゃないんだろうか。

今までの行動で、ネットの中の人たちにことのほか評判の悪かったこの会社がこのような斜め上をいく発表をおこなったのも、他社に先駆けてインパクトを与え、もう一度この層を引き戻そうとしたのでは
いやーなんだか俺、読みが甘かったというかなんというか。斜め上・・・いんや、まるっきり逆の方向にいっちゃったねぇ。まさか一般人に向けて売り出すとは思わなかった。そしてあんな行動にでちゃったりと。まぁ結局avexavexであったなと