ついに官房長官が「ウィニー」と発音

まず言っておきますが、流出の原因はキンタマウイルス(ウイルス対策ソフト会社並びにマスコミはAntinny、アンチニーと呼称)に感染したことです。Winnyをパソコンに入れたからではありません。しかし、どうも問題の根源であるセキュリティー意識の甘さについて大きく報道されていないような気がします。
機密情報を私物のパソコンに入れて持ち帰った時点で情報流出です。
「Winnyを使わないで」安倍官房長官が国民に呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000201-yom-pol
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/535177.html
内閣官房とISPの業界団体、マイクロソフトが連携して「Winnyを使うな」と声明を発表 | スラド
政府の皆さん。山田オルタナティブがでてしまった以上、もうこの対応は遅すぎます。仮にWinnyネットワークがなくなってもセキュリティ意識の低い人間が情報を扱ってしまえば流出は何度でも起きるでしょう。そもそもの原因は私物のパソコンに機密情報が入っていることです。
http://ameblo.jp/jingi-naki/entry-10010045908.html
・・・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060315i205.htm
Nシステムで収集した情報がWinnyで流出 | スラド
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/news/20060316k0000m040190000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000011-ykf-ent
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_03/g2006031509.html
TBSといえば「高速でしごくんだ」のnaoくんを思い出しますね。あれもキンタマでしたか。
あとフジテレビ関係者も流出しているようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20060317/20060317-00000045-ann-soci.html
野次馬根性で流出ファイルをダウンロードしに行くのは別になんとも言いませんが、
Winnyゲトー

ポート空けるのマンドクセ

流出ファイルゲトー

ファイル展開

exe踏む

自分のファイル流出
のようにミイラ取りがミイラにならないとも限りません。大抵の流出ファイルにはウイルスがくっついていると思っていていいでしょう。現在のテレビ報道を観ているとあの程度では逆にWinny利用者を増やしてねずみ算式に感染者を増やしてしまいそうでなんとも歯がゆいです。各マスコミにはしっかりとした報道をお願いしたいと思っています。