Vistaを動かせることのできる基準がMicrosoftより発表されました

http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/evaluate/hardware/vistarpc.mspx
PCメーカーとしては「Vista対応安心マーク」を付けて売っておきたいというのが本音だろうね。でも今の初心者が買いそうな大手メーカー製パソコンはグラフィックの面でどう見たって厳しいよ

CPU - 最新の CPU が必要です。
RAM - 512 MB 以上のメモリが必要です。
GPU - Windows Vista Display Driver Model をサポートするグラフィック プロセッサが必要です。

ってなぁ。これで安心マークなんて付けられてもねぇ。こういうものは実際モノが出てみないとわからないから確実性を求める場合は様子見ということだろうか。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/10/news044.html
自分の意見としてはVista SP1がでる頃になっても十分動く条件として

CPU-Athlon64 X2 3800+
RAM-2 GB
GPU-これについてはよくわからないけれど2006年4月現在のミドルクラスが必要なんじゃないのかと