120日試用版をインストールしてみた

64bit用ドライバを様々なメーカーで用意しているので普通に動く。ただし
http://hisway.at.webry.info/200710/article_15.html

  • iTunes7.6はサポート対象外。
  • BuffaloのUSBTVチューナーPC-SMP2E/U2動かず

インストール時にOSチェックされたり、特殊な?ドライバが必要だった場合はうまくいかない。
2、3年後にはメモリを4GB以上載せることになるだろうから、3GBまでしか認識しないVista32bitは論外。過去の互換性を重視してXP64bitにするか、将来を見越してVista64bitにするかだな。
使っていると非常に安定して動作する。XP64bitはOSに安定性を求める人にとっては凄くおすすめ。ただしハードウェア、ソフトウェアのサポート対象とはなりにくいだろうからホームユース向きではないかも。
ということで管理人はVista64bitを買うことにしました。