DTVツール

●TVTest
使用機器はHDUSF。業界推奨ではC2DとかAthlonX2くらいCPUが必要そうなのだが、こっちの方法だとCeleronM 1.7GHz なノートPCでも観られるので重宝する。ffdshow使用。
KTV-FSUSB2Nを後ほど購入。世に言う旧基盤タイプ。こちらは自分のノートPCでは上手く動かなかったが、デスクトップマシンだと普通に動く。自分のノートでは必要な電力を供給できなかったためと考えられる。(要セルフパワーUSBハブ。iPodも十分に充電できないマシンだからしょうがない。)

  • 鑑賞時の横縞 ffdshowの設定でインターレース解除をする。・・・がしかし負荷がかかるため、自分のマシンでは動画がカクつく、音声が遅れるなどの問題が発生。泣く泣く無効化しました。最近のマシンだったら余裕なのでしょう。
  • 録画失敗の件 ごくまれに録画失敗が起こる。録画開始後のファイルサイズが増えているか注意する必要がある。
  • 起動時にカード認識で失敗する カードリーダーを「内蔵〜」から「なし」に設定すると直った。視聴も録画も問題なし。不思議な設定だがこれが仕様なのだそうだ。

TvRock
TVTestとの連携時に動作が不安定となったり、番組表が取得できなかったりして上手くいかなかったのだが、TvrockOnTVTestプラグインの導入を忘れていただけだった。