謎の規格「LightPeak」を追う

パソコンの買い替え候補として、EFI搭載、SATA 6GBps、USB3.0チップセット統合マシンの登場を心待ちにしている管理人ですが、(あと画面はノングレアで・・・光沢液晶、好きで使ってる人っているの ? | スラド モバイル)ここに来てPC情報サイトの所々に「LightPeak」なる単語が登場しています。
Intel | Data Center Solutions, IoT, and PC Innovation
北森瓦版 - USB 3.0の後継―“Light Peak”
【元麻布春男の週刊PCホットライン】近くて遠い光I/O「Light Peak」 - PC Watch
インテルの光ファイバ技術「Light Peak」--USBとの組み合わせで主流になるか - CNET Japan
どうも光ファイバーによる信号伝送を行う規格の模様。USB3.0ではケーブルが太めで長さも短くなってしまうとのことなので、光ファイバーはたしかに魅力的ですが、曲げたり折ったりとかいう強度については大丈夫なのでしょうか?あと光ファイバー同士の接続はどうすんだろ?
【元麻布春男の週刊PCホットライン】IDFでも見えなかった光の道 - PC Watch
http://eetimes.jp/news/3796
http://eetimes.jp/news/3335
物としては構想段階ではなく、実機としてデモが出来るレベルのようで、USBに近い形をとり、電源ラインは通常の導線、信号ラインに光ファイバーという形になると。形はUSBにこだわらなくてもいいと思うのだが・・・
パソコンの伝送速度は天井知らずで上がっていくはずなので、いつしか電気から光に信号伝送が変わるとは思っていましたが、予想以上に早く目の前に登場しそうです。