日本でのiPhoneの売り上げ予測をはずした理由

iPhone 日本発売決定に関する各所の反応 - My Memo & News Bookmarkこんな感じの日本売り上げ予想をして、発売当初は予想通りに推移していたものの3GSあたりから予想ラインを突破し、結果的に見事に外してしまったのはTBSミク騒動勘違い事件に次ぐ失敗であった。ここはAppleに平謝りするしかない。
はずした理由としては次のとおり

  • 日本人が思ったよりも携帯電話の機能を求めていなかった。

ワンセグ」「お財布ケータイ」「独自のWebネットワークと課金システム」これらがガラケー3種の神器とも呼べる日本産携帯電話が培ってきたものであり、当然消費者アンケートも上位を占めていた。なので大衆が望む携帯電話の機能がないiPhoneは売れないと考えたのだが、蓋を開けてみたらこのザマだよ。

  • Appleが割賦販売を認めた

当初はSIMロックフリーで突き進むのかと思っていたら、そのあたり柔軟に対応してSIMロック、分割払いがメインとなった。

  • Appleと提携できる通信会社が日本にあった。

通信会社主導で成長してきた日本に、メーカー超主導となるAppleと組める会社はあるのかしらんと思っていたら、そのへんあっさりと解決。