AMDマシン不調 その後

AMDマシンのグラボ交換 - My Memo & News Bookmark
検証のためグラボを入れ替え、各種ドライバーも最新状態にしてシルバーウィーク中に状態を見守っていましたが結局グラボは白でした。同様な症状が再発生です。

  • 症状 FarCry4で負荷がかかった際にフリーズ。Windows7は生きているので、タスクマネージャーから強制終了させるしかなくなる

考えられる原因はこの順番ですが、ハード関連だったら本当に時期が悪いです。いずれにしても完全に分解清掃をすること決定。

  1. FarCry4やAMDグラフィックドライバのソフトウェア関連

結局他のゲームはやっていないので、こちらは未検証。ただし、FarCry4は再インストール+ファイル検証をしてみても同じだったので違う予感

  1. マザーボード

上から見渡しても、コンデンサの妊娠はなさそう。ただ、じっくりみてみないとわからないので分解で確認

  1. 電源

過去にメモリが1枚壊れたこと+光学ドライブの動作不良で壊れたこともあり、不安視。分解したときに状態を見てみたい。

  1. CPU、メモリ

メモリはmemtestをクリアしているので可能性低い??ここまでくるとわからん

intelはすでにDDR4への切り替えを始めていますし、DDR3をこれ以上入れたくはないのでAM3+やFM2+を新規購入は避けたいところ。といっても今がDDR3を確保しやすい最後のタイミングなんだよな〜