ENVY X360 15.6 Ryzen5 2500Uモデル レビュー

  • HP ENVY x360 Convertible 15m-bq1xx

いつまで経っても日本では発売しないのでAmazon.comより個人輸入しました。本投稿でレビュー。買った半月後にニュースとなりましたが、13インチモデルは日本でも発売するとのこと。おめでとうございます。

  • 価格と輸入にかかった時間

Amazonマーケットプレイスで売っているマシンを購入(\85265)。デポジット戻りが\2709なので、価格は輸送費含めて\82556ですね。(安い。安くない?)
発送オプションは差額1000円くらいだったので最短を選択。月曜日に注文したら土曜日くらいに着いてた。最悪2週間はかかると思っていたのですがよかったです。(小並感)

  • 外観

黒に近い焦げ茶色に光沢画面。ヒンジは光沢のある銀色。よくまとまっていますが、このヒンジが曲者。ノートPC形式に開くとちょうど天井の蛍光灯とか照明を使用者に向けて反射しやがります。せめてマットな感じの色だったらだいぶ違うのでしょうが、これではうざいことこの上ない。この設計をした担当者を小一時間ほど問い詰めたい。
マジックでこのヒンジ部を塗っておくことにしました。
日本で売る13インチモデルはこれが改善されている?ようなので安心してもいいでしょうか。
Ryzen Mobileノートのプレミアモデル。HP「ENVY 13 x360」はほぼ文句なしの出来栄え
光沢画面ってのは見た目はいいのですが、個人的には大嫌いなので別途非光沢シートを購入。選んだのはAmazon.co.jpで売ってた「メディアカバーマーケット HP ENVY 15-as100 [15.6インチ(1920x1080)]機種用」なのですが、これが画面にギリギリすぎて大苦戦。それぞれの画面に対して1mmくらいしか余裕がないので貼り直すこと3回。ホコリをテープで取りながらやっていたら4隅が5mmくらい浮いてしまうようになりました。仕方ないね。ちょっと大きめのものを買って切るのが正解なようです。

  • 性能

比較はMacbook Pro 17 2011 earlyモデル 他 あの4790k君もミドルクラスに見えてきますね。
CPU-Z 1.78

機種 シングル マルチ
Mac 1231 5073
ENVY 1982 7284
1800X 2169 19004
4790k 1991 8662
1065t 667 3404

CPU-Z 1.85

機種 シングル マルチ
Mac 313.7 1455.1
ENVY 393.9 1832.8
1800X 426.7 4486.2
4790k 480.1 2418.6
1065t 170.7 875.4
  • 付属ソフトウェア

Office Solo 1ヶ月くらいで365を試すかパッケージを購入するか選ばされます。
McAfee これも1か月くらいの試用期間。

  • 起動画面オプション

F9 ブートドライブ選択