Raspberry Pi 3 model B BullseyeからBookwormにupgrade

久しぶりにはまったので記録を残す。Buster→Bullseye→Bookwormとos upgradeを繰り返して、rpi-updateも挟んでるのでその点は割引いてもらいたい

  • うわっ…私の/boot/config.txt、少すぎ…?

bookwormにアップグレード後GUI画面が起動しない。さてはwayland関係かと思ったが無実だった。下記の設定を行い無事に起動できた。
/etc/modules へ vc4 を追記。
/boot/config.txt へ下記の内容を追記/有効化

dtoverlay=vc4-kms-v3d
hdmi_group=2
hdmi_mode=82

最初はraspi-configあたりでセッティングをいじるのかと思っていたが違った。ヒントになったのは基本に立ち返って/var/log/Xorg.0.logを見て下記の記載から情報を追っていった。

(EE) open /dev/dri/card0: No such file or directory
(EE) No devices detected.

ただし、vc4-fkms-v3dでは起動できなかったので少々解決まで詰まった。どうやら最近のconfig.txtにはいろいろと設定が記載されているようでウチのconfig.txtはだいぶすっきりしているらしい。このあたりがRaspberryPi OSのアップグレード非推奨の理由の一つか?