Fedora 38 から 39 upgrade

docs.fedoraproject.org

  • アップグレード

今回は多少手間取った
dnf remove compat-ffmpeg28-2.8.20-1.fc36.x86_64
dnf system-upgrade download --releasever=39 --skip-broken
Fedora25からアップグレードを繰り返してきた環境なので過去のパッケージが邪魔するのも不思議ではない。

KDEのwayland環境なのだが、ibusが起動してこなかった。(fcitxを代わりに使おうと思ったがうまく動かず断念)
下記の2つを設定し動作した。39はIMEまだ不安定かも。
alternatives --config xinputrc でibusを選択
KDEシステム設定>入力デバイス>仮想キーボード>IBus Wayland を選択
gihyo.jp
そしてFedoraは20周年。見た目RedHatまんまだったFedora Core 1からずいぶんと遠くに来たものです。Fedora Core 2 のインストーラパーティションを破壊してくれたのは忘れはしないぞ。