Skyrim AE シンボリックリンクとVortex

シンボリックリンクで別ドライブに移したゲームプログラムフォルダはVortexからはリンクが外れた状態になる。Vortex側で移したドライブにModフォルダを移動させる処理が別途必要

余ったSSDはゲーム用ディスクで有効活用できるじゃん と思ったけれど出鼻をくじかれた第二弾。Skyrim AE環境で再開するにあたって今までのHDDからSSD環境へ移行させる目論見を立てました。Steam側をいじりたくなかったのでSkyrimのフォルダをSSDドライブに移動し、シンボリックリンクでSteamの元の場所とつなげました。
Steam側は問題なく認識したので安心してたらやたらとCTDがプレイ中出てしまう。Vortexを立ち上げてみたらまさかのエラー表示。指示の通りSSDドライブ側にModフォルダを移動させる処置をして無事解決。CTDは出なくなりました。理由は下記のリンク先をみてなんとなく理解した
thinkingskeever.hatenablog.com

  • Skyrim AE プレイ序盤 感想

SSD環境下のプレイはまじで快適。立ち上げ、読み込みの速さは段違いです。追加クエストは初めに配達人が来たもの以外にも宿屋やフィールド上のあちこちにきっかけが転がっているので探すのも楽しいですね。