ニコニコ動画からのダウンロードを玄人的に解決する。

世の中に様々なダウンロードツールがあるものの、どうも自分の環境では上手く動かず、ダウンロードできても13バイトでとまってしまう。この状況に見切りをつけブラウザのキャッシュフォルダから直接もってくることとした。

●2009/9/17追記
ダウンロードして13バイトになる現象は使用しているブラウザのキャッシュフォルダに、ダウンロードしたいファイルが入っていない場合に発生します。解決するには下記に書いてあるようにブラウザのキャッシュ容量を増やすのが大抵の場合有効かと思っているのですが、ブラウザによりけりで、キャッシュ容量を増やしてもキャッシュフォルダにない場合もあります。(該当するデータはメモリー上にあるからなのか、もしくは他のキャッシュフォルダがあるのか自分の知識では不明です。)
キャッシュフォルダに該当データが確実にあるのは経験上IEです。

Windows環境にて
IE6 C:\Documents and Settings\名前\Local Settings\Temporary Internet Files
Opera C:\Documents and Settings\名前\Application Data\Opera\Opera\profile\cache4
Firefoxもキャッシュフォルダからもって来ればいいのだけれども、拡張子がついていないのでどれがflvファイルなのか判別できない。なのでアドオンのCacheViewerをインストール
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2489
また、デフォルトのキャッシュ容量は50MBなのですが、これだとこれを越える容量のflvファイルは別のキャッシュフォルダ?(未確認)に行ってしまうのでキャッシュ容量を増やしておきます。
ツール>オプション>詳細>ネットワーク タブでキャッシュ容量を200MB位に設定します。
または、アドレスバーにabout:configと入力しcacheで検索、browser.cache.disk.capacityを設定します。(kB単位なので注意)
と思っていたのだが、これでFirefox用のダウンロードツールを試してみたら上手くいく。あぁなるほど。キャッシュフォルダからもってくる仕様だから、いままではキャッシュから溢れていたから上手くいかなかった訳か。ということでこれでツールでも上手くいくようになります。
http://miniturbo.org/product/extension/nicodownloader