どうやらNetbookが欲しいらしい(但しグラフィック強化型、HDMI端子付きに限る)

買おうと思っていたものを精査してみると結局Netbookになるのだが・・・

  • ポータブルオーディオ問題

今、某林檎社製の古い型のものを使っていて、そろそろ容量不足と機能不足が気になって買い替えをしようかと思っているのだけれど、最近のものではRockboxを使うことができなくなっていて、しかも狙っていたタッチでは通常マウントすらできないようだ。(外部ストレージとしても使うのでこれは結構致命的)ツールを使えばいろいろできるようなのだが、そんな面倒くさいことをしなくてもできてほしい。色々と持っているメディアファイルを再エンコードすること無く使いたいのが望みなのでRockboxも使いたい。某Tunesも便利なのでそのまま使いたい。
で、現状できないことを考えると、色々とコーデックを追加できるNetbook最強だねという結論に。でもそんな大げさな事をやりたくはないのだけれども。

  • ゲーム機問題

とりあえず、やってみたいゲームのジャンルなどを見るとM社製の箱360がいいようなのだが、同時に居間のテレビで使えるメディアプレーヤーとしての機能も欲しい。しかもコーデックやらを心配すること無く、様々ある動画共有サイトも閲覧出来るようにしたい。ということを考えるとNetbookになってしまう。コーデック問題は前述したとおりだし動画共有サイトも問題なく見られる。しかもコンパクトで持ち運びも楽だしゲームもそれなりにできてしまう。でもゲーム機でやりたいというのは山々。
■企業戦略やら規制やら違法行為防止やら
で思い出したのがこのお話。
http://d.hatena.ne.jp/RPM/20090305/1236249762
マジコン問題、こういうときこそMIAUの出番だと思うんだけどな: やまもといちろうBLOG(ブログ)
最近の機器は高性能化著しく、いろんな事ができる。(できてしまう)それによる販売減やクレーム処理、機器の損傷を防ぐなどいろんな思惑があってできないようにしているのだけれど、それではおもしろくなくなるのも事実。なんとか上手いこと円満解決する方法ないかなぁ。