昨日の日本の外交手腕に感動した

沿道を埋め尽くしているように見える中国国旗。チャイニーズフリーな警備と怒声。無知で呑気な日本国民と、堂々とカメラの前で間の抜けた発言を繰り出す有名人たち。チベット支持者側には逮捕者が出る一方で中国側はゼロというすばらしい「模範的な」留学生とかの行動には世界が見習うべきだと棒読みで思ったりした。日本の政治家はなんだか沈黙してるし、日本マスコミもチベット問題を報道することせずに、聖火礼賛をひとしきりやって、暗にチベット側を非難したりニヤニヤしてたり「大きなことも起こらずリレーは終了した」とかスタンプ通りの報道。
実にすばらしい。日本外交の底力と強力な情報管制には感動した!
『聖火リレーin長野』スタート&ゴール地点状況まとめ - 想像力はベッドルームと路上から
千bees(チビーズ)