ニコニコ動画MAD削除でニコ厨憤死

次々と人気MADが消されています。宣伝になるとかそういうことで免除される問題じゃないのでニコ厨は単純な行動を控えるように

  • そもそもそういう権利処理を行うような仕組みもないんだし。

第一ネットで普通に動画コンテンツを流すのも権利処理とかで至難の業なのに、MADなんて許されるわけがない。プレミア退会だとかドワンゴに抗議してもしょうがない。もし認可されるような仕組みを作りたいならば、デモ行進するとか認可されるまで不買とか表立った行動はできないだろうしやっても不毛だから、どこか一つの団体に力を持ってもらってロビー活動してもらうしかない。それはMIAUが適当かもしれないし、ドワンゴあたりも可能性がある。というわけでドワンゴに力をもってもらうのも愚作ではない。
認可される仕組みを作るのなら利用権とかをどのようにして構築するか、もしくはJASRACみたいな組織を作って金勘定をしてもらうかといったところで議論が必要じゃないかと。