OSのインストール日付を調べる

Pro版にはインストール日付を調べられる systeminfo という便利なコマンドがあるそうだが、今使っているHome版にはついていない。調べてみると
http://d.hatena.ne.jp/clock9/20081227/1230307625
どうやらレジストリにunixtimeで記録されているようだ。
スタート>ファイル名を指定して実行>regedit
HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows NT/CurrentVersion/InstallDate
の括弧の中の数字をメモ。http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-DateTime-transform.htmlで変換。

  • Debianがインストールされた日付を調べる。(こっちが本題だったのだが…)

インストールしてから結構経っているはずなのだが、いつからなのか分からなくなってしまったので調べたいというのがそもそもの発端。Linux雑誌の04年4月号についてきたwoodyのインストールCDを使ってインストールしたので2004年3月以降なのは確か。
このブログのDebianに関する最古の記事は2005/2/24のDebian - My Memo & News Bookmark ただしこれはさすがにだいぶ経っているはず。最初はkinput2+Cannaだったから。
インストール記念に最初のカーネル(2.4.18-bf2.4)はとっておいてあるのでまずはそれのタイムスタンプを調べてみると2004-09-28 03:08 さすがにこの時間にはやらないはず。
/var/log/installer.logというのがあったのでそのタイムスタンプは2004-09-28 09:15 JSTとの整合性もとれているような気もするが、こんなに朝早かったけ?しかし、2004年9月28日というのが一番可能性が高い。
Debianのこの時期のインストーラはなかなかな曲者で一回目はいつのまにかインストーラが終わっていてインストールできなかったという思い出があります。2回目で成功しましたが。