Falskaar 攻略中

Skyrimの評判が高いMod Falskaar を始めました。これすごいですね。いくらツールや協力者があったとはいえ個人でここまでまとめあげるとは・・・ (出演者交渉どうやったんだ・・・)

  • DLC級の呼び名は伊達じゃない

Riftenの正門付近の会話イベントから始まるこのMod しかるべきときにOPがあります。ついた時から立て続けに始まるイベント&ロケーション配置が絶妙です。

  • Map

一見単純に見えるFalskaar大地ですが、これがよくできています。植生もSkyrimと同じように整理されていて違和感がありません。そしてSkyrimと違って木々を塗って走り抜けることができて爽快です。Skyrimは小さな段差や起伏があり、木々は生い茂っているところと何もないところではっきりしていましたが、Falskaarでは起伏があってもうまく滑らかにつながっているのでこのような違いになるのでしょう。
そしてダンジョン構造にコピペが感じられず、ノルド遺跡、ドワーフ遺跡の規模はSkyrim本編と同等かそれを超える見事なつくりです。ほんとによくできています。

  • 小ネタもぬかりなく

衛兵ネタ、隠し扉、ストーリーを補完するメモ、書籍、日記、etc 小さいところにも手抜かりがないです。食材の再利用と料理が超強化されるのもいいですね。

  • 日本語化の作者さんにも感謝

巨大Modの日本語化ありがとうございます。

  • セーブはこまめに

特殊イベントが多いので、こまめにセーブしないと進行が止まるのは仕方ないね