i7 4790k マシンに Windows10 Anniversary Update 適用成功

過去最高のアップグレード作業の顛末をご覧ください。糞のトラブルフルコースを味わいましたよ。
Windows10 Anniversary Update インストール - My Memo & News Bookmark の続き

  • Windows 10 アップグレードアシスタント での作業は断念

アップグレードアシスタントというエラーログすら出さないソフトでのアップデートはあきらめました。(憤怒) もう許さねえからなぁ〜

  • Windows 10 インストールisoからのアップグレード

Windows10では標準でisoファイルをマウントして表示できるという(他のOSではできて当たり前の)神機能がついていますので、setup.exeからアップグレード作業ができます。が、ダメ。ロールバックされてもとに戻ってしまいました。しかし、ようやくエラーメッセージが出てきました。糞の一味でも最低限の仕事はしてくれたぞ。えらい。

PREPEAR_ROLLBACK あたりを調べると
Win 10 upgrade - Error during prepare rollback operation - Microsoft Community
You need to unplug all other HDD in your computer.
は?
というわけでD、EドライブになっているHDDのSATAを外してアップグレードをかけると、あら不思議 何の問題もなくアップグレードが進むじゃありませんか。(激怒)

  • アップグレードした後もさらに問題が

アップグレードも終わりHDDも元に戻して起動すると、なんとこのHDDが認識されていない。デバイスマネージャーからも見えないのですが、UEFIではちゃんと見えています。
これは高速スタートアップを無効化すると直りました。
電源オプション>電源ボタンの動作を選択する>現在利用可能ではない〜 変更
Windows らしい Anniversary Update でしたね。ぶちころがしますわよ