27 suできなくなった件に対処

いつからかGUIコンソールからsuできなくなってしまいました。wheelグループに登録し、/etc/pam.d/su
の2番目のコメントアウトを外すことでsudoできるようにしましたが、途中でポリシー変わったんでしょうか???
3. Fedora の変更点 - システム管理者向け
より

3.7.1. 管理者ユーザ
Fedora 15 は、管理者グループという概念を導入しました。このグループに属するユーザは、以下が可能です:

自分のパスワードを使って、 sudo する。
自分のパスワードを使って、PolicyKit によりいろいろな管理作業に認証する。
自分のパスワードを使って、consolehelper/userhelper によりいろいろな管理ツールに対して認証する。

詳細は、 ここ です。
これは、 'wheel' グループによって実装されています。ユーザを、この管理者グループに入れるには、 GNOME ユーザアカウントパネル、ユーザとグループ設定ユティリティ (system-config-users) あるいは、 firstboot で行うことができます。 GNOME で、新しいユーザを管理者グループとして追加するには、右上のユーザメニューをクリックして、 "アカウント" をクリック、root ユーザのパスワードを与えてロック解除し、 "+" ボタンをクリックして新しいユーザを追加します。"アカウントの種類" は "標準" ではなく、 "管理者" を選択ください。
KDE をお使いの場合は、メニューから "Administration / Users and Groups" を実行し、 system-config-users をロック解除するためにルートパスワードを入力し、 "Groups" タブへ行って "wheel" を選択、ツールバーで "Properties" をクリックし、ダイアログの "Group Users" タブに行って、あなたの名前が結果のリストにあることを確認してから OK をクリックします。