仮想通貨マイナーによるGPU狂想曲はいつまで続くのか

DMMが金沢に仮想通貨のマイニングファームを開設 | ホウドウキョク
仮想通貨採掘の流行でGPU入手性が低下、SETIの観測データ分析システム増強に影響 - Engadget 日本版
海外特需は去っても、なお根強いマイニングブーム (1/4) - ITmedia PC USER
GPUの世代交代時の風物詩だった旧製品の値下がり品ゲットはもう来ないかもしれません。数年前までグラボが常に品切れ状態になっている状況はありえませんでしたからね。
確かにメーカーが儲かっているのは喜ぶべきかもしれませんが、製品が高いのはまだしも買いたいもの(メーカーどころかチップレベルで)が無いのは致命傷ですわ。Nvidia絶対使わないマン+買うグラボはミドルからミドルハイのレベルなので、壊れた時マジでどうしましょうな事態です。
熊本電力が仮想通貨マイニングに参入、太陽光の余剰発電など活用 - Engadget 日本版
GPU使うのだけはやめちくりー