Ryzen R9 3950Xマシン構築 その3

一通り組み終わりました。あー楽しかった。

  • 初の簡易水冷に選ばれたのは NZXT KRAKEN X72 君!

今回は初めから簡易水冷を導入することにしていました。いままで使ってこなかったからね。3950Xが簡易水冷推奨となったのは渡りに船だったのですが、問題は280mm以上となっていたこと。我がCM690IIIには240mmまでしか入りません。購入当時は高い拡張性を重視して買ったのですが時代の流れは恐ろしいものです。
こんなことでケースを買い替えるわけにも240mmに妥協するわけにもいきません。なので上面のカバーを外しラジエータを外付けすることにしました。サイズも360mmを選択。適当なステーをつかって棚にねじ止めしておきます。
PBOオン OCCT データセット大、32スレッド、AVX2 ファンコントロール有り で全コア約4.22Ghz 平衡状態50度
まだいけそうですね
CAMは最初ゲストモードで使っていましたが、しばらく時間が経つとファンコントロールが効かなくなります。ユーザー登録をするとこの時間制限はなくなったようですがこんな制限があるとはどこにも書いていなかったぞ。おかげでしばらく調査してしまったではないか

  • 無料ゲーム 3点積み上げ

ゲームが無料?ほな もろときましょ。MSIからはモンハン、日本AMDからはOuter World、Gears5をゲット。それぞれSteam、Epic Game、MS Storeとバラバラでしたがまぁいいでしょう。
MSIへは領収書の写真とシリアルNoの写真を送らなければならなかったのですが、シリアルNoで二敗。送る写真は24Pinコネクタの外側にあるシールの写真ですぞ。間違えないように。 ただし対応が早いので送付した次の日に反応が帰ってきたので大事には至らず。日本AMDは中一日といったところでしたでしょうか