Assassin's Creed Mirage クリア & New game + 開始

  • 売りとしていた原点回帰はできたのか?比較的コンパクトになった内容は如何に?

例年のシリーズと比較しても早めのクリア。こういうボリュームでいいんだよ。

  • 総評

佳作の印象。やりたい方向性は伝わったものの、もう少し詰めれば良作になっただけに要所要所で作り込みの甘さが目立つ。リリースが頻繁にあるのはそれはそれでいいのだが、こういうところが目立ってしまうとやっぱりな♂ という印象になってしまうので惜しいところ。

  • シナリオ

前作Valhallaで正体はバレているのでどうしたもんだろうと思っていたらそうきましたか。でもこれだとシリーズやってないと全く意味が通じないじゃないか

  • ロケーション

文句なしの出来。高さが複雑に絡むバグダッド都市部、周辺に広がる運河と砂漠のグラデーションいずれも見事。ここ数シリーズに比べてエリアは縮小されているはずだがまったくそれを感じさせない。今回だけでバグダッド、アラムートがお役御免になるのはもったいない。前作Valhallaがほぼ平面で単調だっただけにやはりアサクリにはロケーションが重要と改めて感じさせていただきました。(アサクリ3以来2度めの感想)

  • 戦闘/暗殺

素人始まり+原点回帰とのことでここ数シリーズのような正面切っての戦闘ではなく暗殺に重視をおいたバランスであり、狙いはわかる。ただその原点もロールプレイとしてのステルス暗殺だったり、比較的面倒なので正面戦闘を避けてたりしたのでもう少々工夫は欲しかった。正直カウンター戦闘復活を期待していたのにあれでは肩透かしもいいところ

  • フリーラン

アサクリで唯一改善を続けてきたフリーランでしたが、ここでまさかの先祖返り。豆腐建築の四角い屋根を今風のフリーランで颯爽と駆け抜けられると思っていたら見えない壁や乗り越えられない高さで行き止まりの連続。そこは原点回帰しちゃだめでしょ。どうしてこうなった

  • 今後のシリーズへの影響は?

麓までしかいけなかったアラムートはいつか探索したいし、ここからアサクリシリーズとしては山場を迎える時代に入るのでもう少し続きが見たいところ。(おそらくマシャフと思われる拠点やエルサレム内の秘宝など関連ワードがでてきた) ただし次回作は日本でだいぶ後の年代なんですよね。