すごいModを見つけた Familiar Faces

複数キャラプレイだったのでこういうのがほしかったんですよ。
Familiar Faces 日本語化対応 フォロワー - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
Familiar Faces at Skyrim Nexus - mods and community
Modを導入すると、転移門の石がアイテムに追加されます。それを”使う”とデータエクスポートのための広間にワープします。登録枠は12?個有り、登録枠前にある本をアクティベートするとデータエクスポートが始まり、終わると枠の中にキャラの分身とクエストの完了状況を示すモニュメントが表示されます。(凝っていますね。)

1キャラめの脳筋ノルドです。上のドラゴン頭蓋骨はアルドゥイン戦完了、左にストームクローク、右はパーサーナックス未殺害(グレイビアード側)、その下にはミラーク戦完了、さらに右には同胞団完了、右下のリュートで音大卒業。とわかるようになっています。
自キャラ以外の本を開くとSkyrimへ転送されます。UFO(1.2b17)環境下ですので、素の状態がどうなるかは不明ですが、エクスポートしたキャラクターは、完全に同じ能力ではないです。が、顔が全く同じです。
転送先の自キャラレベルに同期されていて、エクスポート時で持っている武器+装備している防具+アクセサリーを持っていますが、それ以外はまったくない状態で転送されています。(両手武器、片手武器 それぞれ100でもエクスポート時に装備している武器が片手武器だと両手武器は25になっていた。)とはいえ、戦闘方法(とそれに伴うスキルレベル)は後でいじれるようになっています。
完成したチーム・ドヴァキンをご覧ください。

現時点のModは別セーブデータの主人公とまったく同じ顔と装備を持ったNPCが作れるもの・・・となっていますね。