Skyrim SE クリア目標達成

mymemonewsbkm.hatenablog.com
環境をSEで再構築してはや数ヶ月。間にAE発表+アプデ騒動を挟みつつアップデート禁止を心がけようやくクリア目標にたどり着きました。Mod環境ありの内容なのでご注意。

  • Dawnguard攻略、ついでにウインターホールド大学卒業

DawnguardをDawnguard側でクリア。回復魔法による攻撃手段ができるので、全スキル100を目指し最初で止まっていた大学クエストと同時実施。道中で全魔法スキル100達成完了。太陽魔法を回復増強薬と同時に使うと炎上累積で結構減る。最終戦はアーリエル弓を渡して舐めプ勝利。アーリエルの盾の存在をすっかり忘れていたので終わった後回収に向かった。

  • 黒壇の戦士(Legendary)

つよい。最初なめてかかって半端なスキル振り分けで挑んだら5戦5敗。そこらへんの雑魚はおろかドラゴン、ボスキャラですら片手でひねっていたキャラなのに勝てない。敗因を整理すると揺るぎ無き力での落下が1回。残りは攻撃反射による自滅である。Legendaryで近接戦闘をすると攻撃回数が増えてしまうため10%の確率を引き寄せてしまうわけだ。それに安易なドラゴンアスペクトでは複数人による攻撃が始まってしまうためシステムによる強制全回復が起こってしまう。
というわけで作戦変更。単騎で挑み遠距離攻撃をしてから近距離攻撃でとどめを刺す。事前に装備を強化したうえでスキル割り振りを両手、片手、重装、弓をほぼフルスペックとして防御は素で2500前後、攻撃は強化込みで2500前後になるように設定。
再戦のまえにノーマル難易度で確認。近接3回当てれば勝てることを確認した。(3回耐えるのは相当なんですけどね)Legendaryに切り替え作戦通りに勝利。
MVPはドワーフ強化クロスボウ。防御50% マイナス効果は通常プレイ時一度も恩恵を感じなかったが今回の戦闘で改めて強さを認識させていただきました。
対戦後持ち物を漁ってみると黒檀装備のほかに大量の宝石を持っていて草。宝石はプレイしていくと終盤は余ってしょうがないんですよね。重量もそうでもないんで自然と荷物に溜まっているという。プレイスタイル以外の持ち物ですらプレイヤーに似せてるのは事前情報なかったので不意打ちでした。ただ、あの構成で麻痺と装備解除を使っていくとほんとにつまらないので、強いのはわかるんですがあえて避けるスキル構成なんですよね。

  • AE待ち

日本語AEが配布されるまでSkyrimプレイを再び停止。Modの状況を見ながら再開としましょう