絶対に譲れないもの

世の中では決定ボタンをどちらに割り振るだの 設定で変更可能になっただので一時期大騒ぎになっていたのだが、小生は別にそんなのゲームに合わせて変えればええじゃん。どうせ操作方法なんてゲームそれぞれだろうとの冷たい立場だった
だがそんな自分にも絶対に譲れないものがある。それは視点操作の反転設定でございます。(XY両方)
どうしても反転でないとしっくりこないのだが、ゲームによっては設定不可能なものからYだけ反転可能といった不可解なものがあり外部ツールを使ってでもゲームの初回設定時(ゲーム操作できるようになってからしかできないものもあったりで憤怒)に完了するため四苦八苦する。
長いものにまかれろで何回も正方向に慣れようと思っているのだがどうしても最終的には反転設定になってしまう。源流をたどると記憶では武蔵伝にいきつくのだがコントローラーにジョイスティックなんてない時代のプレステだったから絶対違う。本格的な3Dはだいぶ時代が飛んで初代アサクリになるはずなのだが、そのころから反転じゃないと体が受け付けなかったし、武蔵伝のせいだと当時から思っていたのでどこでそんな刷り込みが起こっていたのか不思議。と前にEpicでもらったGTAVに手を付けつつ思う今日この頃なのでした