Athlon64 X2 3800+ オーバークロックチャレンジ インスタント編

いままでサブマシンとして使ってきたAthlonマシンですが、さすがに動画再生時のもたつきやウェブ閲覧でのカクつきがあり、常用環境としては難しい情勢となってきました。(というかそこまで要求スペックが上がってきているんですね。世の中すごいもんです。)
もう8年めにもなってきましたし、オーバークロックを解禁することになりました。とはいってもAsusマザーのBIOSに付いている、インスタントなオーバークロック設定で10% 上げてみただけですが。10%、最大クロック数で言うと200MHz上がっただけですが、いままでのようなカクつきがなくなってびっくり。
さらにその上のチャレンジでマニュアルでFSBのみを上げていって、250MHzまでいけたのですが、BIOS再起動ができなかったり、Linuxが立ち上がらなかったり、Windowsのブートも不安定になったりしたので今は様子見。かなりスペック上昇がわかるくらいまでいったんですけどね。もう少し勉強してから再チャレンジです。