ルーターのダウン原因が判明

以前から時々Wifiがつながらなくなり、しばらくすると直る現象が続いていました。当初は電子レンジから発生する電波が邪魔をしているのでは?と疑っていたのですが、とうとう今日いくら待っても復活しなくなってしまいました。
ルーターを見にいくとそもそも電源が点いていない!場所を変えて別のコンセントにさして様子を見ると普通に点く。試しに差しなおしに行ったら電源タップがゆるゆるになっていて、接触が怪しくなっていたことがわかりました。
電源タップは10年くらい前に買ったノーブランド品(”日本製”を強調して売っていたやつだと記憶しています。)こんな状態を見たのは初めてですわ。しかもこれ抜き差ししまくって酷使していたわけでもなく、固定で使っていたものです。電源タップでも良し悪しがでてしまうんですね。