2の日本語化が・・・ と3(日本語版)を再インストールしたお話

昨年アサクリ2の日本語化が達成されてその光景にひとしきり感動したあと起動はしていなかったのですが、
Assassin's Creed 2 PC版 なんと日本語化できるようになっていた - My Memo & News Bookmark
久しぶりに起動してなんかアップデートされたな〜もう一回ファイル上書きして・・・とやったら文字化けしてどうにもならない。大急ぎで調べたらアップデートでできなくなってしまったとのこと。おおぅ
ちなみに何故今起動したかというと、Originsに関係がありまして。それというのも、アミュネットの初出が2のモンテリジョーニ地下像という事実を今更知ってしまうことに。
あーあ。これ覚えていたらOriginsのラストはもう少し違った感慨があったんですけどね。というわけで地下の像とアサシン墓所を再び拝みに行ったのでした。

3はPC版初の日本語対応DVD版パッケージを購入していましたが、現在のUplayから普通に新規インストールすると英語版(こっちが本筋のデータなのでしょう)になってしまいます。
アンインストール後、パッケージから再インストールしてみたのですが、1.06までのアップデートで毎度Uplayのアップデータを取得しにいってしまい、キャンセルからのアサクリ3ファイル直接実行アップデートのループが苦行でした。
最後に1.06の日本語アップデートが実施されても、Uplayではインストール完了とならず15GBアップデートを取得します。取得後アップデートが実行されますが、バージョン被りのエラーメッセージが表示されようやくUplayのプレイボタンが有効化されました。