Vega64生活

  • ねんがんのMSI Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OCを手に入れたぞ

なんと3万円くらいでVega64がゲットできてしまうというこの状況。IYHしてしまいましたね。前評判のとおりじゃじゃ馬なカードですが発売当初10万円のものがこの価格だと許してしまいますね。外排気だしたぶんマイニング需要を見込んで作りすぎてしまったんですね(哀)これはお礼を言わないといけませんね(煽)

  • ハードウェア

安定動作まで犠牲になってもらうのはCorei7 4790k + GA-Z97X-Gaming 7 + SMD-16G28CP-16K-D-BK + SS-1000XP の環境。R9 290X LIGHTNINGからの載せ替え。VGA BIOS Switchは省電力にセット。電源ケーブルは2ポートからそれぞれ差し、分岐は使わないことにする

  • ソフトウェア

ドライバを入れるときはDDUを、やろう(命令) そうしないと通常の動作でもおかしくなるぞ。負荷はアサクリオデッセイをメインに止まらない環境構築を目指す。デフォルトのFan設定が静音側に寄りすぎでアッチッチになるからFan設定はカスタムで最低でも25%、最高は80%にする。

  • 19.11.1

クリーンインストールでやってしまったため動作がおかしい。安定版と噂のドライバへ速攻チェンジ

  • 19.5.2

DDU後インストール。クロックを下げたり、電力上下させてもだめ。負荷が上昇するとブルースクリーンになる。

  • 19.4.3

DDU後インストール。デフォルトは初めての100%ファンブラックアウト発生。そのあとクロック-10% 電力 -30%で運用したが、負荷が上昇するタイミングでブルースクリーン/フリーズになるようだ。Max状態では起こらないのが不思議である。ただしこれまでで一番安定していた。

  • 17.11.4

DDU後インストール。クロックを下げたり、電力上下させてもだめ。負荷が上昇するとブルースクリーン/フリーズになる。
そしてWindows10が勝手にドライバを19.20へあげてしまう。検証環境に対してなんてことを

  • 17.9.2→19.9.2

ネット環境を切断してDDU後インストール。そして19.9.2を通常インストール。クロックを下げたり、電力上下させてもだめ。負荷が上昇するとブルースクリーン/フリーズになる。いままでで一番悪い

  • 17.9.2→19.9.2→19.12.2

そしてそのまま19.12.2をインストール。途中で「何かでインストールがストップ」したメッセージが表示されるが、一応ドライバは入っているようなのでそのままにする。何かってなんだよ。
初期状態ではやはりフリーズする。クロックを-10%、電力を-50%にしたがフリーズ。降圧チューニングは諦め、クロック-10%、電力-50%を維持したまま昇圧させて安定するか確認する。怪しいのはグラフ中程のプリセットなのでそこをメインにあげていく。

Mhz 852 892 976 1025 1080 1261 1419 1456
mV 800 925 975 1050 1100 1150 1200 1200

だがこれでもフリーズ。

  • DDU後 19.12.2

上記の設定でやってみたがダメ

  • DDU後 19.5.2

上記の設定でやってみたがこれもダメ
こうなったらvBIOSをリファレンスに入れ替えてやる
Vega64生活2 - My Memo & News Bookmark