最新ゲーム SSDが要求環境入り

Cyberpunk2077、StarfieldでSSDがスペック表入りしましたね。ついに来ましたか。
この1年ほど要求スペックが一段と上がった感がありますが、ストレージ容量だけでなく読み取り/書き込みのスペックまで求められる時代に突入。AAAゲームではFHDならPC何でもいい時代が終わりましたね。
当方ではSkyrimのセーブデータが10MB前後になったタイミングでセーブ時にゲームがカクツクようになり、セーブデータをSSDにゲームデータはHDDにするやり方に切り替えました。さらに余ってくるSATA SSDをよくやるゲームの専用ディスクに使う予定だったのですが、SSDが1台勇退となったので作戦練り直しです。