Thinkpad T14 Gen4 AMD Debian インストール後の調整

sakkuntyo.github.io
神まとめ降臨。
Debian Linux側はUEFI BIOSの時間をUTCとして、そこから設定した地域の時差をローカルタイムとして表示
Windows側はUEFI BIOSの時間=ローカルタイムとして表示
なのでどちらかでNTPと同期すると日本では9時間ずれが発生します。ちなみに私はLinux側の運用がいいと思っている派なのですが・・・
このOS間で発生する時間の扱いを是正するのがまとめ記事の内容。Windows側にあわせる設定となるのですがインストールするときだけ設定するから忘れるんですよね

  • dnsmasqをキャッシュサーバーとして導入

NetworkManager - ArchWiki
まとめの内容がダントツで良いので、ArchさんのWikiには毎回助かっています。一度もインストールしたことはないけれど・・・
dnsmasqをDNSキャッシュサーバーとして動かすためには/etc/resolv.confを設定しないといけないのですが、Network Managerで自動生成されるので自分で127.0.0.1と設定しても初期化されてしまいます。各Linuxディストリビューションやバージョン違いでこのあたりの設定が異なるのですが、DebianはNetwork Managerでどうにかしないといけない版でした。dnsmasq.confをいじったりするよりもこちらのほうが単純。