メモリー選択の知識が増えました。

  • モリーを増設したけれども増設した容量がすべて認識されていない。

パソコンに最初についていたメモリーは512MB。さすがに最近はこの容量でも厳しくなってきたから、1GBのメモリを買ってきて1.5GBだぜ。と息巻いて取り付けてみたはいいものの、1GBしか認識していない。買ってきたメモリだけをさすと1GBを認識するのでわけがわからない。
パソコンの最大メモリ容量は2GBなので認識できる最大値を超えている問題は無いし、メモリーもメーカー製の信頼のあるもの。(バルクじゃない)強いて言えば動作クロックがもともとついていたものの一つランク上の製品なのだけれど(元のメモリがちょっと古くて、買ってきたランクの物しか売っていなかった。)こういう場合は動作クロックを遅いほうに合わせて動くように出来ているので大丈夫なはず。
WEBを調べてみると、どうやらメモリに載っているチップ容量が違うとこのような現象が起こるようだ。512MBのメモリに載っているチップは両面合計8枚なので1つのチップ容量は64MB(512Mbit)。一方で買ってきた1GBメモリは両面合計8枚のチップが載っている。つまり1つのチップ容量は128MB(1Gbit)。つまりは1.5GB認識させるには両面合計16枚チップが載っているメモリを買わなければならなかったわけだ。
なぜこのようなことになるのか踏み込んだところまでまだわかっていないが、後ほど調べてみて整理したいと思う。