MBP 2011 early HDD 内蔵計画頓挫

光学ドライブの箇所をHDDマウンタに変えて大容量HDDをのせてしまうというおなじみの改造ですが、どうも2011の基盤ではうまくいかないようです。
Macではマウントできない
Windows(おそらくLinuxも)ではマウントできるが、高ビットレートの動画やゲームなど常に大きな読み出しが発生するとアクセス速度が極端に落ちるため途中で止まる。
基盤の半田を戻してみたり、Amazonで売っていたMacLabのマウンタでも駄目 というわけでお手上げ状態となりました。対応策は次の2つを考えていますが・・・ なんだか負けた気分です。
・動画やゲームをSSD側に置く
・Thunderboltで外付けする