Optibay、SSDを取り付けたらどうなるの?他

今度はSSDをOptibay側に取り付けてみました。今度はMacでもHDDをマウントできたのですが起動が失敗する(Win7も)+どうみても動作がもたついています。やはり原因はOptibayにありそうです。

  • Optibayをあけてみました。


ドライブ側近くののR60ランドが半田で短絡していますね・・・しかもこの付け方はきたない。そもそも短絡なのか、半田ミスなのかわかりませんね。では取ってみましょう。

これでHDDをOptibayへ組みこみました。結果は変わらず・・・ですがとりあえずこの状態で使い続けてみて動くかどうか見てみましょう。どちらにしてもWindowsからはアクセスできますので、Mac側のHDDアクセスはあきらめました。達成率は50%程度のできですが、2014年のマシンはこの状態でいってみます。
後日手持ちのDVDに焼いてあったFedora19のLIVE環境で立ち上げてみましたが、こちらもOptibayにつなげたドライブをマウントできますね。どういうことなの・・・

  • SMCリセット NVRAMリセットでも変わらない
  • LinuxWindowsではマウントできる。安定性は検証中
  • Mac環境では起動直後はマウントしない。しばらくするとマウントする場合もあるが、不安定。
  • Optibayをブート側にしてみるとブートできない場合あり。