Thinkpad T14 Gen4 AMD Windows11 インストール編

Debianの次にWindows11をインストールしました。

  • 以下愚痴

セットアップはThinkpad購入時にもやりましたが、なぜにローカルアカウントがデフォルトで選択できないのか理解に苦しむ。後述するChromeOS対策なのかもしれないが、向こうと違ってオンラインに囲い込む理由もないだろうに。そもそもセットアップ中のオンライン必須が意味わからん。

  • インストール中/インストール後の設定

コマンドラインからのローカルインストール
高速スタートアップ 無効
右クリック レジストリいじって旧来の内容に戻す
IME調整

  • ネットワーク設定、ドライバインストール

デフォルトでは有線無線ともにドライバを入れないとネットワークにつながらなかった。念のためネットワークドライバだけはUSBメモリにダウンロードしていたので事なきを得たのだが普通はどうするんだろうね?ネットワーク接続後はMicrosoft StoreからLenovo Commercial Vantage 、AMDのサイトからチップセットドライバとグラフィックドライバをダウンロードしインストールを行った。
グラフィックドライバがインストール時点(2024年始)では7640Uのプロなしの方から持ってこないと正しいものがゲットできなかったが今はどうなんだろう?