月間アスキーの記事「子供のデジタルディバイド」は久々のホムーラン級

今の高校生以下はPCを重点的に使いこなすプロフェッショナル。今の20代前半は携帯電話中心でワーキングプアまっしぐら。というのが趣旨のPC上級者→勝ち組、携帯厨→あぼーん というたいへん幸せな記事である。ただしそれは生活における取捨選択の結果であり今の高校生以下の世代が時間を置いた後携帯電話中心の生活になることも考えられるし、ワードエクセルパワーポイントが使えますといったって何の特にもならない。それはあとで習得すれば仕事の面で十分のレベルに誰でも持っていけるだろう。
さらに"学校のPCにLinuxを「勝手に」インストールしてサーバにして裏チャットを開設しました。Linuxといえば会社のSE部門だけだと思っていたが今の学生はすごいだろ"と言うものもあったがいまどきのLinuxはある意味Windowsよりも簡単でありネットで調べるなりすれば誰でもサーバを”単純に”動かすことができる。(外部に公開して運用するとは別の次元)このことは全くレベルが高いという証拠でもないし勝手にサーバをたてて動かすのはセキュリティ上非常に危険な行為である。
他にもyoutubeニコニコ動画SNS、HTML手書きなどの用語が連発の大変面白い記事であった。とりあえずゆとり世代が厨房全開であることがよくわかりました。