光学ドライブ側のHDD動作の件。

2chの17インチスレッドを覗いてみると情報載ってますね。電磁ノイズが原因として挙げられているようです。
https://sites.google.com/site/themacbookproproject/
上記のサイトの内容とも起きている現象が一致しています。ただしこれだけではWindowsLinuxでマウントできてる理由までは説明できず・・・
サイト内でのノイズガードをよく見てみるとロジックボードから延びているケーブルはそのままで覆われているのはSSD+コネクター部ですね。MacでマウントするときもHDDが回転停止したときです。やはり一番怪しいのは変換基盤と見るべきでしょう。ただ、ここをケーブルで差し替えるのは難しそうです。電源ケーブルは自作でなんとかなるとしてもメス側ーオス側のSATAケーブルが見つからないんですよね。ここをどうにかしてクリアしないと。
直で基盤からつなげるケーブルがあれば簡単なのですが売ってるわけないしなぁ。送料別で5000円までならだすよ。