メモリーエラー発生。

何の気なしにマイコンピュータ右クリックしてみたら2G刺さっているはずのメモリが1G分しか認識されていない。再起動したら直ったのだが、念のためmemtestで確認してみるとでるわでるわのエラーの山。顔から血の気が引きつつもケースを開けて一枚ずつスロットにさして入れ差して入れを繰り返したものの2枚ともだめ。組んだときにmemtestはクリアーしてたのに
原因として切り分けてみると3つ

単純に経年劣化による故障。幸いなことにわしのメモリは5年保障。ただ2枚とも壊れているという結果は気になる。おかしくね。でもそういやギコナビはよくエラーしてたな
そういえば
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/06/17/662931-000.html

CPU取り付け時のあの傷やコンデンサあたりが気になる。良く見てみよう。しかしmemtestでチェックした時のBIOSから更新した後のmemtestについては記憶がない。もしかすると

  • CPU

最悪の場合ここか?