WD5000AAKSを買った

これで我が自作PCもいよいよ本気をだせますなぁ。と思っていたら元々ついていた日立のHDDがうなり始めた。へそでも曲げたのだろうか。
というわけで、日立のHDDは3.5インチベイに割り箸で作ったやぐらの上へスポンジをのせ、HDDの側面にも両面テープでスポンジを貼り付け、それに置く形で設置した。そしたらすごい静かに。こんなに静かだったか?俺のパソコン。どうやら昔からうなっていたようだ。PCの静音化のためにはやはりHDDの駆動音を抑えることも非常に重要なのだろう。
HDDがケースから離れている状態のためにいままで耳障りだったシーク音もほとんどしなくなった。PCケースに振動が伝わりそこで音が倍化されていたようだ。これを機にケースの方も隙間には厚紙をいれたりテープで止めたりしてビビリを低減させることにした。